四ッ谷遊泳塾だより

四ッ谷遊泳塾TOP バックナンバー

新人が四谷のMVPとなる。

2005年2月 No.23号

『まけて くやしい 花いちもんめ』

2005年2月11日(金)の祭日にJEXER大崎でオールジェクサースイムフェスティバルが開かれた。 競技も終わり午後6時頃と思われた時に、大会結果の発表が始まった。発表者はJEXER四谷のマネージャー、第五位は大崎。第四位は戸田公園。第三位は大井町。と来て昨年まではここで第二位の発表であったが、今年は何と第一位の発表になった、何にかの間違いでは?と思ったが発表は続いた。第8回オールジェクサースイムフェスティバル第一位は、デデデデデーン・・・・・JEXER大宮。

発表の瞬間、大宮の人は驚き、ガッツポーズをして飛び上がったりして喜んでいた、むしろなんで一位なんだと思えるような感じでもあった。たぶん二位であると思っていた人が大半であったのかもしれない!

理由として、リレーはすべて四谷が圧倒的な強さで勝ち、内容的には四谷が有利と思われたからであろう。また競技が終わった後、大宮の人達の会話は来年度に向けての対応策の話になっていた。

今回のJEXER大宮は、全種目(75種目+リレー8種目)のフルエントリーで棄権者ゼロであった、それに応援団つきで、団結力があり、大崎にバスで乗り込んで来た時に勝負があったのかもしれない、総合的に見て大宮の優勝である。『おめでとう!』

童歌に「はないちもんめ」というのがある、昔小学校の休み時間には良くやった遊びである。表彰式の時になぜか思い出してしまった。

「ふるさと まとめて 花いちもんめ、あの子が ほしい、あの子じゃわからん、この子が ほしい、この子じゃわからん、○○ちゃんが ほしい、じゃんけんぽん、かって うれしい 花いちもんめ、まけて くやしい 花いちもんめ」

子供たちが外で、二組に分かれて横一列に手をつなぎ、歌を歌いながら前に行ったり、後ろに行ったりして、勝つと指名した人が相手からもらえる、60代以上の人は必ずやった遊びである。
この遊びは、人を相手に渡したり、もらったりする遊びで、これには深い意味がある、時間があったら本で調べてみると良い。今回はトロフィーを大宮に預ける結果に終わってしまった。
しかしながら、四谷には新しい人が今回の為に協力をしてくれ、来年はすごい戦力になると思われます。次回はじゅっくり作戦を練って勝ちに行きたいと思う。              

四ッ谷遊泳塾編集部A

前回 次回